「いかに守るかは常に意識はしてたんで。まあ、とはいえ結局1失点してしまったんで、そこは反省かなとは思います」。
W杯グループリーグ第3戦・スウェーデン戦後、攻守の要として活躍した田中碧選手のインタビューです。
相手の強力なアタッカーに対する「徹底したリスク管理」。そして何より注目すべきは、チームとしては勝利したにも関わらず「失点してしまった」という事実に対して一切の言い訳をしないストイックな姿勢です。
仕事や日常において、ミスやトラブルが起きた時、私たちはつい「気をつけてはいたんですが…」「意識はしていたんですけど…」と、プロセス(過程)を盾にして言い訳をしてしまいがちです。
しかし、本物のプロフェッショナルは「意識していたかどうか」ではなく「どんな結果を招いたか」という現実から決して逃げません。この妥協なき「当事者意識」を持てる人間だけが、同じミスを繰り返さず、圧倒的な成長を遂げることができるのです。
👇【ぜひ、コメント欄で教えてください!】
あなたが今、言い訳をせずに「自分の責任(当事者)」として向き合おうと決めていることは何ですか?
田中選手のように、結果に対してストイックになる決意をここで宣言しましょう!🔥
#自己啓発 #田中碧 #日本代表 #サッカー #ワールドカップ #W杯 #スウェーデン戦 #当事者意識 #危機管理 #リスクマネジメント #メンタル #マインドセット #モチベーション #仕事術 #反省

NIHON2020.COM